クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« DR.ブロナーのオーガニック シカカイソープ 在庫限りで販売を終了します | ショップからのお知らせトップへ | ローブ クレンザー 500g 販売再開(値上げ)のお知らせ »

2012年05月01日

“酵素入りセスキ炭酸ソーダ”開発中! 第一回モニター募集!

洗濯機の「洗い」時間の範囲内で洗える“セスキ”が欲しい!

「寝る前に浸け置きしてタイマーをセットしておけば、朝は干すだけ!」そんな楽ちんな使い方ができるセスキ洗濯。でも「朝は干す時間がない」「洗濯物が多いので2回3回と洗濯機を回したい」など、浸け置き時間がうまくとれないご家庭もあるのではないでしょうか。

「過炭酸ソーダ洗濯」ならば洗濯機の「洗い」時間だけでも高い効果があります。でも必須である「40度程度のお湯」を用意するのが難しいご家庭もあるでしょう。漂白パワーによる色落ちや色あせがあるので、ものによっては洗えないという欠点もあります。また、最近増えてきているドラム式洗濯機は、縦型洗濯機より浸け置きできる洗濯物の量が少ないといった問題もあります。

洗濯機の「洗い」時間だけで良くて、お湯も要らない、使用量がもっと少なくて、洗濯物の量も制限されないアルカリ洗浄剤。そういうものを開発できないだろうか…? 10年前にみなさまにアルカリ洗濯をご提案してからの新たな、そして大きな課題でした。

そこで辿りついたのが「酵素」の配合。 酵素をセスキと組み合わせてみてはどうだろう…?
酵素は、汚れを分解して落としやすくする働きのある物質で、タンパク質が主成分です。吸着や分解により速やかに失活するので、人体や環境に対しての影響もほとんどありませんし、洗剤の使用量を大幅に減らすことができそうです(酵素について詳しくは「石鹸百科:添加剤(2)酵素」をご覧ください)。さまざまな酵素を試してきましたが、ここに来て、みなさまによりパワーアップしたアルカリ洗浄剤をご提案できる段階にきました。(※通常、酵素単体では洗濯に使われません。1回分の使用量が極めて微量なので、補助剤として基材にほんの少し混ぜて使われます。)


人工汚染布を使った洗浄力比較

人工汚染布を使って洗浄力テストを行いました。写真はその洗浄結果を表すものです。一晩浸け置きした「セスキのみ」よりも、浸け置きなしで25分間洗った「酵素入りセスキ」のほうが布が白くなっています。これだけの違いが出て、正直びっくりしました。

テストには一般的な酵素を数種類配合しましたが、酵素には洗濯用途だけでもさまざまな種類があります。どんな酵素をどのように組みあわせればよいのか、もっといろいろな洗濯環境で試す必要があります。そこで、モニターとしてご協力頂ける方を募集したいと思います。皆さまのご参加をお待ちしております!


第一回モニター募集

モニター用酵素入りセスキ炭酸ソーダの申込(購入)ページを用意しました。 モニタリング品は無料です。お買い物の際に、一緒にお申し込みくださいませ。
⇒ 「<モニター用>酵素入りセスキ炭酸ソーダ」の申込はこちら

モニタリング後のご意見・ご感想は、「口コミ・商品レビュー」にお寄せください。



<モニタリング方法>
・この酵素入りセスキは「洗濯用」です。洗濯機でのお洗濯にお使いください。
 (水溶液の作り置きは酵素が失活してしまうため、「セスキスプレー」には向きません。)
・洗濯機の種類は問いません。
・水温は常温(蛇口から出て来るそのまま)〜30℃がおすすめです。60℃以上の熱湯だと酵素が失活します。
・水30Lに対し、小さじ1.5〜2杯(約7.5〜10g)でお試しください。
・洗濯機の「通常コース」か「つけおきコース」でお試しください。通常コースの場合、「洗い」時間は最長をお選びください。
・すすぎは1回で充分ですが、念入りにすすぎたい場合は2回でも結構です。
・モニタリング後のご意見/ご感想をレビューページにお寄せ下さい。その際は、「洗濯機の種類」「洗濯コース」「洗い時間」「水温(大体で結構です)」「洗濯前の衣類の汚れ具合」をお書き添え下さい。



今後、2回目、3回目…のモニター募集も行う予定です。その都度、メルマガや最新情報でお知らせします。


2012年05月01日 00:13 | 13.酵素入りセスキ開発中!