クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« すいーとこっとん d ライナー用 和柄ピンク 在庫限りで販売終了します | ショップからのお知らせトップへ | アンナトゥモール:リニューアル第一弾 »

2012年09月01日

石けん百貨オリジナルブランド第2弾「液体石けん」

ごく当たり前の、ベーシックな液体石鹸

しっかりした洗浄力。シンプル成分でいろんな所に使い回せる。たっぷり入って低価格。そんな液体石鹸があったらいいねぇ、じゃあ石けん百貨ブランドで出してみようか、ということで開発がスタートしました。


原料はヤシ油とコメ油

原料油脂にはヤシ油(ココナッツ油)と、コメ油をチョイス。ヤシ油の石鹸はラウリン酸という脂肪酸を多く含むため低めの水温でもよく泡立ち、洗浄力が高いことで知られます。コメ油の石鹸も比較的低温でよく溶け、お肌に刺激の少ないオレイン酸が豊富という特長があります。

まず、コメ油を主原料にして試作品第一号を作りました。スタッフ間で使ってみたところ洗浄力は問題なし。この液体石鹸は家庭用品品質表示法における表示では「台所用」なのですが、お肌への感触をしっかり確かめたいとあえてシャンプーとボディ洗い(!)に使ったスタッフは「しっとりとさっぱり具合が絶妙」とも。

ただ残念なことに、この試作品は原料臭が少々きつめでした。製造元にもご相談しましたが、コメ油の配合量が多いとどうしてもそうなるんですよ…とのお答え。そこでコメ油の配合割合を少しずつ減らしてモニタリングをくり返した末に「これなら大丈夫」という比率を見つけることができました。洗浄力の強いヤシ油の割合が増えたことで若干手肌に「キビシイ」感じになりましたが、保湿剤でもあるグリセリンの配合を増やすことで改善しました。


詰め替え専用でコストカット

当初はオーソドックスに、「ボトル入り本製品」と「詰め替え用」で販売しようかとも考えましたが、ボトルを付けないで詰め替えのみにするほうがコストがかからず、お安く提供することができます。それに加えて800mlという大容量にしたことでさらに価格を下げることができました。大容量になると容器に小分けしたときに余ってしまいますが、スクリューキャップ付きのパッケージにすることで残った分もきちんと保管できるようになりました。

毎日の家事の定番アイテムとして、末永く愛用していただければと願っています。

液体石けんのイメージ画像

石けん百貨スタッフが使ってみました

●スタッフN
毎日のお弁当箱洗いに使ってみました。いつも通り給湯器のお湯を使って洗いましたが、油がしっかり付いた部分もすっきりとれました。素手で洗ったのですが、手がカサカサすることもなかったです。泡立ち、泡持ちも問題なく、そして泡切れも良いのでとても使いやすかったです。1回目の試作品では気になった原料臭も完成品ではほぼ感じませんでした。

●スタッフH
とにかくよく泡立ちます。ヤシ油石鹸のよいところが出ているなと思いました。洗浄力もしっかりあって食器が気持ちよく洗えます。炭酸ソーダをプラスすれば洗濯にも使えましたが、量が沢山必要なのでコスト的にお勧めしません。でも泡立ちが足りないときの追加用にはいいですね。試しにシャンプーに使ってみたら、相当に「さっっっぱり!」な感じでした(予想通り)。ボトルに詰め替えて余りが出ても、きちっと蓋ができるのでこぼれたりせず安心です。

⇒ 石けん百貨 液体石けん の商品ページ

2012年09月01日 05:15 | 14.石けん百貨オリジナルブランド