クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« “酵素入りセスキ炭酸ソーダ”第2回モニター募集を終了しました | ショップからのお知らせトップへ | 10月はレビュー強化月間! いつもより多い25名様に500ポイント進呈! »

2012年10月01日

石けん百貨オリジナルブランド第3弾「石けんハミガキ」

石鹸ハミガキは不味い?

「石鹸ハミガキは苦い・不味い」と、いうイメージがあるそうです。石けん百貨スタッフは全員石鹸ハミガキ愛用者ですが、不味さをガマンしている者はいないのでちょっとビックリ。でもよーく考えてみると中にはかすかに苦かったりする製品もありますね。どうも、成分の配合具合でそういった味になることがあるようです。

低発泡でじっくり磨ける、歯磨き後にお茶を飲んでも変な味にならない、舌がピリピリしない…など、石鹸ハミガキには嬉しいお声も沢山いただいています。さわやかで美味しい製品の選択肢がもっと増えたら、不味いという印象が薄まってより多くの方に受け入れていただけるのでは。そう考えて、石けん百貨オリジナルを出すことになりました。

人気メーカーのヱスケー石鹸さんとタイアップ

開発に協力してくださったのは、ヱスケー石鹸さん。石けん百貨オーラルケア部門で一番人気の「ファミリーハミガキ」の製造元です。ハミガキベースの技術も提供していただき、お陰さまで思ったよりずっとスムーズに開発を進めることができました。

さわやかなシトラスミント風味

目標は「さわやか」「美味しい」。よってフレーバー選びには力を入れました。サンプルをいくつも作ってスタッフみんなで味見。小さい子供ならいざ知らず、いい大人が集まって歯磨き粉を舐めている光景は結構ヘンだったと思います。そのころ打合せにいらっしゃった社外の方にもコーヒーブレイクついでに味見をお願いしたりも。そして、最終的には王道のミント風味にフレッシュな柑橘系をプラスした「シトラスミント」に決定しました。

簡易包装でコストカット

容器は洗面所で場所を取らないスタンディングチューブ型。包装材はできるかぎり省きたいので、外箱ではなくシュリンク包装にしました。箱の制作・製造にかかるコストがないので、その分お安くお届けすることができます。石鹸ハミガキを愛用されている方も、そうでない方も、ぜひ一度お試しくださいね。

石けん百貨石けんハミガキのイメージ画像

石けん百貨スタッフが使ってみました

●スタッフK
ヱスケー石鹸さんの配合ベースだけあってファミリーハミガキと使用感が似ています。最初の口当たりが良く、低発泡でじっくり磨けて刺激もなし。石けんハミガキを初めて試す方でも遜色なく使っていただけるハミガキ粉だと思いました。力を入れたフレーバーは期待とおりの仕上がりで、シトラスとミントのバランスが程よく、歯磨き後もすっきり爽快です。

●スタッフS
まるでエスケーファミリーハミガキの味違いが出たみたいで嬉しいです! 味は、まず柑橘系の味が感じられ(「ボンタンアメ」を一瞬思い出しました)、その後しっかりとミントの味が来ます。母は「橙みたい」といいました。母は普段、塩入りハミガキを使っているので甘味を強く感じるのかもしれません。それから容器ですが、断然「スタンディングチューブ型」を希望しました。中身が少なくなっても立てやすいのが助かります。あと、我が家の洗面所には「石けん百貨 入れ歯洗浄剤」があるのですが、お揃いのデザインなので並べて置いても互いに主張しなくていい感じです。

●スタッフY
シトラスの味はどのくらいするかな?!と思いながら試してみたところ、まずミントの風味が鼻に抜けていきました。スタッフの何人かはミカン味・甘い味を先に感じるそうなのですが、私の場合は涼しい風が吹くようなミントの爽やかさを先に感じました。磨くほどにスーッとしたミントを感じます。 はて、シトラスは? と改めてよ〜く味わってみると、全体を包み込むように柑橘系の風味が。ミントの味を邪魔することなく、柑橘系のフレッシュ感だけがうまくブレンドされているように感じました。かなり好み。甘いとはとくに思わなかったです。使う人によって感想は結構違いますね。私にとっては、「シトラスの風味が香る、スーッと爽やかなミント味」です!


⇒ 石けん百貨 石けんハミガキ・シトラスミントの香り の商品ページ

2012年10月01日 04:06 | 14.石けん百貨オリジナルブランド