クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« 対象商品をお買い上げの方に!2月は“おまけ付き” | ショップからのお知らせトップへ | アロマカプリシャス リネンウォーター在庫限りで販売終了のお知らせ »

2014年02月01日

石鹸ジェリーシャンプー新発売。モニタリングに感謝!

きしみ少なめ、つや感プラス。 スウィーツソーパーと石けん百貨の共同開発による「石鹸ジェリーシャンプー」と「ヘアトリートメント」がいよいよ発売となりました。「新発想 ジェルタイプ石鹸シャンプー」としてモニター募集を行い、皆さまのご協力を得て、何度もの試作・改良を重ねてやっと納得のいくものに仕上がりました。

アンナトゥモール石鹸ジェリーシャンプー&ヘアトリートメント 画像

きしみ感の少ない石鹸シャンプー

今回の開発で目指したのは「きしみを軽く」でした。石鹸シャンプーの欠点としてよく語られるきしみ感ですが、実はきしむのは一時的なことがほとんど。酸性リンスをしたり、ドライヤーでしっかり乾かしたりすると簡単に解消されるものです。

「でも、その解消するまでが耐えがたい」そのお気持ちはとてもよく分かります。石けん百貨スタッフも、初めての石鹸シャンプーではきしみに驚きましたから。

でも、そこで石鹸シャンプーを避けられてしまうのはやはり勿体ない、と思うのです。あの頭皮のスッキリ感やさらさら感。これらを実感できるまで使い続けていただけたら……そのために一度「きしみ感軽減」を最優先したシャンプーを作ってみたらどうだろう、と。

固形ではない、液体とも違う

もともとスタッフ間では「液体よりも固形の方がきしみ感が少ない」という実感がありました。石鹸シャンプーのベテランユーザさんにも固形愛用者がたくさんいらっしゃいます。一方で、固形石鹸でのシャンプーには抵抗があるというご意見も、また多く聞かれます。

「固形石鹸の “きしみ少なめ” を活かした、液体の石鹸シャンプーを作りたい!」と、共同開発のパートナー、パルセイユさん(「スウィーツソーパー」ブランドを展開)に相談を持ちかけました。あれこれ試作していただいたところ、液体でも固形でもない石鹸ができあがってきました。きしみにくい成分や製法を追求したら、結果的にジェル状になったとのこと。でもジェル状って新しい。見た目にもお洒落。「固形はちょっと……」という方も含め多くの方に受け入れていただけそう。これで行こう、ということになりました。

ようやく完成。嬉しいおまけ効果も!

こうして始まった石鹸シャンプー作り。難しい製品作りに、パルセイユさんは本当に頑張ってくださいました。職人さんの知識と勘、そして独自の原料バランスと製法により、固形石鹸のようにきしみ感が少なく、そして液体石鹸に近いビジュアルとテクスチャーの石鹸シャンプーが完成。当初の希望「液体石鹸」とは違いましたが、求めていたものが、ジェル状という新しい形で実現されました。

また、開発当初から狙ったわけではない嬉しい効果も付いてきました。それは、つや感。洗ったあとの髪にほんのりとした艶が出るのです。シリコンなどが入った合成シャンプーほどではないかもしれませんが、それでも自信を持って「つや感プラス!」とおすすめできます。

おかげさまで、まさかここまでと思うほどの高評価をモニターの方々からもいただくことができました。ご協力いただいた皆さまにここで改めて厚くお礼申し上げます。

トリートメント、実は……

実は、最初はトリートメントを出す予定はありませんでした。試供品でトリートメントをお付けしたのは、単に「リンス的なものとセットになっているほうが手に取ってもらいやすいだろう」という理由からだったのです。

ところがモニタリングを始めてみると「シャンプーより、このトリートメントが欲しい」とのお声までいただく好評ぶり。モニタリングの初期にお配りしていたのは既存品だったのですが、よい機会なのでこの製品をベースにジェリーシャンプーと最高に相性のよいトリートメントを作ろうということになりました。

こちらの開発にもいろいろありました。混ぜ方の加減(?)で不気味なテクスチャーになってしまったり、品質は良いのに色が……で没になったり。ですが、最終的にはとてもいい製品に仕上がったと思います。「合成のトリートメントみたい」とも評されたしっとりツルツル具合、ぜひ一度お試しくださいね。

このジェリーシャンプー&ヘアトリートメントをきっかけとして、皆さまが快適な石鹸シャンプーライフを送られますように!

ご購入はこちら
スウィーツソーパー 石鹸ジェリーシャンプー
スウィーツソーパー ヘアトリートメント
スウィーツソーパー 石鹸ジェリーシャンプー&ヘアトリートメント ペアセット

2014年02月01日 03:56 | 01.新商品情報