クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« 昔ながらの陶器の湯たんぽ 入荷しました | ショップからのお知らせトップへ | すいーとこっとん 販売終了商品のお知らせ »

2014年10月16日

12月発売予定!石けん百貨ブランド「染み抜き剤」の試供品をお配りします!

石けん百貨ブランド「染み抜き剤」の試供品をお配りします!

「過炭酸ナトリウム」の漂白パワーをさらにアップさせた“染み抜き剤”

塩素系漂白剤よりも漂白力が穏やかで扱いやすく、色柄物にも使える過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)。漂白だけでなく、除菌や消臭もしてくれるので、洗濯・掃除・キッチン周りのお手入れなどの幅広い用途で親しまれています。

しかし、染み抜き目的に過炭酸ナトリウムを使用したけれど頑固な染みや黄ばみが期待どおりに落ちなかったという経験はありませんか?これは漂白力が穏やかで扱いやすいという過炭酸ナトリウムの性質故に起こることです。では、過炭酸ナトリウムを頑固な染みや黄ばみが落とせるくらいにパワーアップさせることはできないだろうか…。実は、『石けん百貨オリジナルブランド第8弾「酸素系カビ取り剤」』の開発中にヒントを見つけることができました。つまり、過炭酸ナトリウムの漂白速度と分解速度が最もバランス良く働く領域(=pHが11付近、温度40〜50度)になるように調整することです。

「発泡性過炭酸ナトリウム」と「メタケイ酸ナトリウム」の相乗効果

メタケイ酸ナトリウムはアルカリが強く(pH12超、水溶液)、過炭酸ナトリウムに含まれる過酸化水素の分解を促進する作用があります。また、発泡性過炭酸ナトリウムは一般的な過炭酸ナトリウムより溶解時の気体発生量が数倍多く溶解にかかる時間が非常に短いタイプで、一般的な過炭酸ナトリウムに比べ溶け残りがほとんど発生しません。この2種類の剤を組み合わせることで、過炭酸ナトリウムの漂白力をパワーアップできるのではないか…、と家庭でできるシミ汚れを再現させて実験を行いました。以下に、実験結果の2例をご紹介します。また、一般的な過炭酸ナトリウムと発泡性過炭酸ナトリウムとの溶け方の違いを初公開します!ぜひご覧ください。


実験1:「ケチャップ」「ソース」「ぶどうジュース」の染み

白地のタオル(素材:綿100%)に、ケチャップ・ソース・ぶどうジュースの3種類の染みを作りました。食材をそれぞれタオルに染み込ませて、完全に乾くまで1日放置し、その後水洗いをして乾かしました。落としきれなかった染み残りを乾いた状態から実験した結果です。
染み抜き剤をパラパラと振り掛けて、その上から約40度のお湯をスプレーします。見る見るうちに染み汚れが分解されていく様子が確認できました。途中、染み抜き剤の表面が乾いて来たため、スプレーでお湯を含ませたところ、再び反応が活発になりました。10分後に洗い流したところ、染みがどこに付いていたのかが分からないくらいの汚れ落ちを確認することが出来ました。
※「5」の残っているように見える染みは、分解されて表面に浮かび上がっているだけだと言うことがわかります。












実験2:知らない間についていた子供の服の染み

毎日の洗濯機での洗濯(セスキプラス・過炭酸ナトリウム・粉石けん)では落ちず、かといってすっかり着古していたので特別な染み抜きはせずに、諦めていました。
今回の開発に際し、どのくらいの効果があるのかを試してみました。染み部分に染み抜き剤を降りかけ、温水スプレーをして15分放置。その間、染み抜き剤の表面が乾いてきたら、再度スプレーをして水分を含ませました。15分後に濯いだところ、肉眼では殆どわからないほどに落ちていました。
石鹸をこすり付けてゴシゴシする必要もなく、ただ洗濯機に入れる前の待ち時間を活用するだけ。これは楽チンです。是非お試しください!(スタッフS)


「発泡性過炭酸ナトリウム」と「一般的な過炭酸ナトリウム」との溶け方の違い

それぞれの過炭酸ナトリウムに約40度のお湯をスプレーしてから30秒後の溶け方の違いを比較しました。一般的な過炭酸ナトリウムはほとんど溶けずにザリザリとした顆粒が残っているのに対し、発泡性過炭酸ナトリウムはほぼお湯に溶けてクリーミーな泡状になっています。衣類や絨毯などのピンポイントの染み汚れを落としたいとき、一般的な過炭酸ナトリウムでは汚れ部分に留まらず溶け残りがパラパラとこぼれてしまうことも。溶け残ってしまうので後処理も面倒です。一方、発泡性過炭酸ナトリウムは瞬時にクリーミーな泡状になって、染み汚れに留まってくれますので、とても使い勝手が良く作業もスムーズに行えます。

なお、洗濯槽の掃除や食器洗い乾燥機庫内の洗浄・臭い取りなど、時間と温度をかけて手入れする用途には、一般的な過炭酸ナトリウムで充分です。


▼ 試供品をお配りします!▼

現在「石けん百貨オリジナルブランド」の新商品として準備を進めています。製品の発売は12月を予定しておりますが、発売に先駆けて当店のお客さまに試供品をお配りして効果をお試しいただく機会を設けることになりました。諦めて放置してしまっている染み汚れ、頑固な黄ばみなど、この機会にもう一度チェレンジしてみませんか。
※試供品は先着1,000名様(一回のご注文につき、お一人さま1点)となります。ご注文の際にお手続きいただけます。ぜひ試してみたい!という方、早めにお申込みくださいませ。

⇒ 『染み抜き剤の試供品』のお申込みはこちら

ご使用いただいたご感想も大歓迎。商品レビューにどしどしお寄せください!
⇒ 商品レビューの投稿はこちら

使用方法、注意事項は下記をご参考にどうぞ。

▼使用方法
1.染み汚れに適量をパラパラと振り掛け、その上から40〜50度くらいのお湯をスプレーしてください。
  ※スプレー容器はお客さまのほうでご用意ください。
2.途中表面が乾いてきたら、お湯のスプレーを追加してください。
3.5〜15分ほど放置後、衣類は普通に洗濯してください。絨毯など洗濯機で洗えないものはボロ布等で拭き取ってください。

▼注意事項
・水洗いできないもの、金属製の付属品、含金属染料で染めたものには使用しないでください。
・衣類や繊維の種類によって脱色や輪ジミの恐れのあるものは目立たない場所で確認してからお使いください。
・繊維自体が変質して黄ばんだものは、完全に落とせないことがあります。


2014年10月16日 00:09 | 14.石けん百貨オリジナルブランド