クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« マーナ商品 一部価格改定のお知らせ | ショップからのお知らせトップへ | ハズレなし!春の抽選会「くじ引き」やってます! »

2015年03月01日

「石鹸シャンプー、使っていますか?」の結果発表

「石鹸シャンプー、使っていますか?」の結果発表


2014年3月に実施しました「石鹸シャンプー、使っていますか?」アンケート結果を発表いたします。
アンケートにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

実施期間: 2014年3月1日(土)0:00 〜 2014年3月31日(月)23:30
対象  : 石けん百貨クラブ会員さま
回答総数: 2,075件



石鹸シャンプーを使っていますか?(1つ選択)


石鹸シャンプーを使っていますか?

現在石鹸シャンプーを使っている方が67%、使ったことはあるが今は使っていないという方が27%。まったく使ったことのない方は6%という結果に。石けん百貨クラブ会員さまが対象だったため、石鹸シャンプーユーザー率が高く出ました。

データを細かく検証すると石鹸シャンプーユーザー率はもっと高いことが分かりました。固形石鹸で髪を洗っている方のうち相当数が「固形石鹸は『シャンプー』ではない」という認識で回答されたためです。その合計は64人に上りました(「使ったことはあるが止めた」の中に50人、「使ったことがない」の中に14人)。


上記を踏まえて計算し直すと、現在石鹸シャンプーを使っている方が69.7%、使ったことはあるが今は使っていないという方が24.5%。まったく使ったことのない方は5.8%という結果になりました。



まず、「石鹸シャンプーを現在使っていらっしゃる方」のお答えからご紹介しましょう。

今現在お使いの石鹸シャンプーのメーカー名(ブランド名)は何ですか?(1つ選択)

今現在お使いの石鹸シャンプーのメーカー名(ブランド名)は何ですか?

太陽油脂とエスケー石鹸とで全体の46%を占めており、人気のほどがうかがえます。

続いて「スウィーツソーパー」「ねば塾」「ミヨシ」「地の塩」「暁石鹸」。国内メーカーの製品が人気ですね。

海外からは「DR.ブロナー」「ブラットワンギ」「メルローズ」がランクインしています。












石鹸シャンプーの満足度は?(1つ選択)

石鹸シャンプーの満足度は?

「とても満足している」と「満足している」を合わせると76.9%。「普通」を入れると95%。

石鹸シャンプーを上手に使いこなし、快適に過ごしていらっしゃる方が多いようです。




石鹸シャンプーの気に入っている点は何ですか?(複数回答可)

石鹸シャンプーの気に入っている点は何ですか?

気に入っている点ベスト3は「すっきり・さっぱりとした洗い上がり」「すすぎが楽(ぬるぬるしない)」「手荒れ・肌荒れしない」。

「旅先で旅館に備え付けのシャンプー・リンスを使うと、石鹸シャンプーがいかに気持ちのよい物だったか改めてよく分かる」とコメントされた方もいらっしゃいました。







石鹸シャンプーを購入する上で重視するポイントは?(複数回答可)

石鹸シャンプーを購入する上で重視するポイントは?

重要視するポイントベスト3は「価格が手頃」「泡立ちが良い」「きしみが少ない」という結果に。

次いで「香りが好み」も多くの方に重要視されています。











よろしければあなたの年代を教えてください。(1つ選択)(任意)

よろしければあなたの年代を教えてください。

いただいたお答えのうち、40歳代がもっとも多く全体の43.3%という結果に。次いで30歳代が39.7%。両者の合計は全体の83%を占めています。










ここからは「石鹸シャンプーを使ったことがあるが止めてしまった方」559人の方のお声をご紹介します。

石鹸シャンプーを止めた理由は何ですか?(複数回答可)

石鹸シャンプーを止めた理由は何ですか?

「髪がゴワゴワする」「きしみが気になる」この2つがほかを大きく引き離して一位二位を占めました。









石鹸シャンプーを使い始めてから止めるまで、どれくらいの期間使いましたか?(1つ選択)

石鹸シャンプーを使い始めてから止めるまで、どれくらいの期間使いましたか?

一番回答が多かったのが「1年以上」で、全体の49.7%を占めています。次いで「半年くらい」の15.6%。両者を合わせると65.3%となります。

半数以上の方が、ある程度じっくり使ってみた上で判断された様子がうかがえます。






今現在お使いのシャンプーは何ですか?(1つ選択)

今現在お使いのシャンプーは何ですか?

もっとも多かったのが合成界面活性剤のシャンプー(アミノ酸系含む)への切り替えで、41.1%。次いで、石鹸以外のオーガニック系シャンプーへの移行が37.4%。両者を合わせると78.5%となります。

※「その他」103人には「(液体状の石鹸シャンプーではない)固形石鹸」ユーザー50人が含まれます。


よろしければあなたの年代を教えてください。(1つ選択)(任意)

よろしければあなたの年代を教えてください。

いただいたお答えのうち、30歳代がもっとも多く全体の44.6%という結果に。次いで40歳代が39.7%。両者の合計は全体の84.4%を占めています。










ここからは「石鹸シャンプーを使ったことがない方」136人の方のお声をご紹介します。

石鹸シャンプーをご存知ですか?(1つ選択)

石鹸シャンプーをご存知ですか?

「前から知っている」が58.1%、「最近知った」が24.3%、「聞いたことはある」が14.7%。程度の差はあれ、石鹸シャンプーのことをご存じの方が大多数を占めました。





石鹸シャンプーを使ってみたいと思いますか?(1つ選択)

石鹸シャンプーを使ってみたいと思いますか?

「ぜひ使ってみたい」が19.1%、「機会があれば使ってみたい」が56.6%。全体の75%の方が、何らかのきっかけがあれば石鹸シャンプーを試してもよいと感じていらっしゃるようです。





今現在お使いのシャンプーは何ですか?(1つ選択)

質問テキスト

「合成のシャンプー(アミノ酸系含む)」が44.9%でトップ。次いで「石鹸ではないオーガニック系のシャンプー」の36%。両者を合わせると80.9%となりました。

※「その他」23人には「(液体状の石鹸シャンプーではない)固形石鹸」ユーザー14人が含まれます。



よろしければあなたの年代を教えてください。(1つ選択)(任意)

よろしければあなたの年代を教えてください。

いただいたお答えのうち、30歳代がもっとも多く全体の45.5%。次いで40歳代が26.1%。20歳代が15.7%、50歳代が10.4%と続きます。

「石鹸シャンプーを現在使っていらっしゃる方」や「石鹸シャンプーを使ったことがあるが止めてしまった方」と比べると、40歳代の方の割合が少なく、その分、他の年齢層に散らばっている印象です。

2015年03月01日 06:41 | 15.石けん百貨アンケート