クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« DR.ブロナー マジッククリーミーゲル 販売終了のお知らせ | ショップからのお知らせトップへ | オーブリー 販売終了商品のお知らせ »

2015年10月27日

石けん百貨オリジナルブランド第11弾「お風呂の液体せっけん」

石けん百貨 お風呂の液体せっけん新発売

石けん百貨から新しい浴用液体石鹸が新登場。フワフワすべすべの泡にエッセンシャルオイルがほんのり香る自信作です。

開発スタート

頭からつま先まで洗えるのが石鹸のよいところ。石けん百貨オリジナルブランドの浴用石鹸としては「もっちり泡の浴用せっけん」シリーズを発売し、お陰さまで固形石鹸ファンの皆さまには大変ご好評いただいています。

もっちりシリーズの開発が一段落し、いよいよ念願の液体石鹸をということになりました。作りたかったのは、お風呂や洗面所まわりで幅広く便利に使える石鹸です。シャンプー、ボディソープ、ハンドソープなど、どんな場面でも気持ちよく洗える製品を目指して開発をスタートさせました。

「しっとり・さっぱり・低刺激」を目指して

開発に協力していただいたのは「暁ローブ」や「浴用オリブ」でおなじみの暁石鹸さん。オリジナルブランド開発で何度もお世話になっているメーカーさんです。

目指すのは「しっとり/さっぱりのバランスが良い」「泡立ち/泡切れが良い」「低刺激でマイルドな使い心地」です。これらは2014年3月に行った「石鹸シャンプーのアンケート」でも、多くのお客さまに重要視されていた項目でもありました。

目標をクリアするためには、石鹸の元となる脂肪酸選びが何より重要になります。時間と手間をかけてじっくり試した結果、オレイン酸とミリスチン酸の2種類の脂肪酸をバランスよく組み合わせると、ほぼイメージ通りの使用感を得られるだろうことが分かりました。

「手からこぼれにくいよう、もう少しトロミを付けて」「シャンプー時の髪のきしみ感はできるだけ少なく」「泡の立ち上がりをもっと早く」…何度も試作を繰り返し、成分のシンプルさをできるだけ保ったまま成分調整を進めていきました。

苦労の末にでき上がってきた試作品。やってきたその夜、早速お風呂で使ってみました。ボディタオルでも手でもフワッと泡立ち、サラッと流せる。皮脂はさっぱり洗えるのにお肌はしっとり。シャンプーに使えばふんわりシルキーな泡が髪を包み、洗い上がりはサラサラ。目指したとおり、顔も体も髪の毛も全身気持ちいい。「これならイケる!」と思いました。

香りはエッセンシャルオイルで

香りを付けるかどうかは結構悩みましたが、「いい匂いがすると楽しいよね」となり、精油を配合することにしました。一日の疲れを癒してくれて、少し優雅な気分にもなれるエレガント系…となると、やはり花の香りになりますね。濃厚な甘さが香るイランイランに柑橘を加えた「オレンジ&イランイラン」に決定しました。イランイランの香りには少しむせるような重たさがあるのですが、オレンジをプラスすることで適度に軽く、親しみやすく仕上がったと思います。

石けん百貨 お風呂の液体せっけん新発売

詰め替え専用でコストカット

販売形態は、皆さまにより低価格でお届けするため詰め替え専用としました。「石けん百貨 衣類のリンス 消臭プラス」と同じような、スクリューキャップ付きスタンディング袋に入っています。

ちょっと気をつけていただきたいのは、泡で出てくるポンプ容器でお使いになるとき。そのままではなく、水(市販の精製水がお勧め)で2倍程度に希釈してから容器に入れてくださいね。原液のまま容器に入れて使うと、石鹸で泡ポンプが詰まることがあります。

【2015/12/24 追記】泡ボトルに入れるときに気をつけていただきたいこと

冷水で当製品を薄めると、条件によっては脂肪酸が粒状に固形化して分離することがあります(特に水温・気温が低くなる時期)。基本的には、石鹸を薄めずに入れられる通常のポンプ容器でのご使用をお勧めいたします。事前の検証が十分ではなかったことをお詫びいたします。

泡ポンプでお使いになりたいときは、以下の手順でお試し下さい。これらは、泡ポンプに入れた石鹸がきれいな泡になって出てこないときの対処法としても有効です。


●石鹸を薄めるとき
 1.石鹸と同量の精製水を40〜50℃程度に温め、石鹸に加えてよく混ぜる
 2.泡ボトルに石鹸液を入れる
 3.ボウルや洗面器などに40〜50℃程度の湯を張る
 4.泡ボトルを湯に浸し、石鹸液全体をよく温める
  泡ボトルを湯の中でクルクルと回すと液全体が速やかに温まる
 5.石鹸液の中に脂肪酸の白い粒々が残っていないのを確認する

●泡ボトル入り石鹸液に脂肪酸の固形物が発生したとき/石鹸がきれいな泡で出ないとき
 1.ボウルや洗面器などに40〜50℃程度の湯を張る
 2.泡ボトルを湯に浸し、石鹸液全体をよく温める
  泡ボトルを湯の中でクルクルと回すと液全体が速やかに温まる
  浴槽のお湯にボトルごとしばらく浮かべておくのも効果がある
 3.石鹸液の中に脂肪酸の白い粒々が残っていないのを確認する

石けん百貨スタッフが使ってみました

●スタッフH

初めて使ったとき、泡立ちの早さと感触の良さに驚きました。本当に軽くてフワフワの泡で、上等の綿毛布を撫でているのにも似た気持ちよさがあります。「いつまでも触っていたい」と思いました。
シャンプーに使うと、軽めの泡が頭皮近くまでよく入り込みます。泡切れがよいのですすぎも楽。洗い上がりの髪はサラサラで、ちょっと艶も出るような感じです。基本的には固形石鹸派なのですが、この製品はちょっとリピートしようかという気になっています。

●スタッフK

2倍に希釈して泡ポンプボトルに入れてハンドソープとして使いました。泡立ちの良い軽めの泡が手洗いしやすく、また、石鹸らしいキュッとしたすっきり感と、洗い流した後のスベスベ感が心地よいです。手洗い後も薄くハンドクリームでも塗ったかのような適度な保湿性もあります。ほのかな精油の香りが程よく、手を洗うたびに癒されますよ。


⇒ 石けん百貨 お風呂の液体せっけん オレンジ&イランイランの香り の商品ページ

2015年10月27日 12:22 | 14.石けん百貨オリジナルブランド