クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« 5/25(月)10:00〜システムメンテナンスのお知らせ | ショップからのお知らせトップへ | kenema 注染手拭い 小紋柄 販売終了柄のお知らせ »

2015年05月25日

セスキ炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムの「量り売り」スタートです!

セスキ炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムの「量り売り」スタートです!


お試しにぴったりのミニサイズから、たっぷり使える業務用まで。さまざまな使い方に対応できる「量り売り」が新登場! まずは、セスキ炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムからのスタートです。

より細かなご要望にお応えしたい

セスキ炭酸ソーダを石けん百貨が売り出してから15年が経ちました。環境に負荷をかけにくく、油汚れや襟袖汚れに強い洗剤として今では多くの皆さまにご愛用いただいています。過炭酸ナトリウムも「洗濯槽掃除に絶大な効果あり」とネット上で評判になったのをきっかけに、瞬く間に人気アイテムとなりました。

アイテムの消費量や使用スタイルはユーザーの皆さまによってそれぞれ。すると当然、製品に求める一番のポイントも違ってきます。愛用してくださるお客さまが増えるほどに、そのご要望も多岐に渡るようになってきました。

「経済的な大容量入りはありませんか?」
「保管場所が狭いので、ミニサイズを小まめに注文したいです」
「包装をもっとシンプルにするほうがエコではないですか」
「すぐに詰め替えるので、凝ったパッケージは要らないですよ」

いずれも「成る程…」と感じることばかり。それぞれのご要望にお応えするにはどのような方法がベストか。メーカーさんに対応をお願いする? それとももっと別のやり方で? スタッフ間で話し合うことが増えていました。

「自分たちで量って売ろう!」

そして最終的に浮上したのが、「自分たちで量って売る」案。オリジナルブランドということにして大量仕入れし自社で小分けすれば、サイズを細かく調整できます。パッケージもスタンディングパックは止めてシンプルな既成のポリ袋に。ラベルも全サイズ共通のものを使うようにする。見栄えの点では今ひとつですが、その分パッケージ作りのエネルギーやコストを抑えることができ、環境への負荷軽減やお客さまへの還元につなげることができます。

「セスキやクエン酸を初めて取り扱ったときも、自分たちで小分けしてたね」「みんな粉まみれで(笑)」「間違ってクエン酸が目に入ると痛かったー」などと懐かしみつつ、最終的には「量り売り面白い。やってみよう」となりました。

発売時期が5月末に決まると、その半月くらい前から量り売りのシミュレーションを始めました。業務用の25kg袋は結構な重たさです。「ぎっくり腰にだけはならないように!」とお互い注意しつつ、小分けして袋に封をしてラベルを貼ってkg数を書き込んで…慣れないので最初はもたつきましたが、次第にスムーズに作業できるようになりました。小分けした製品を運びながら「この袋はどんなお客さまの元に行くのかな」と想像するのもちょっと楽しかったですよ。

量り売りはいろんな可能性のあるシステムです。次はどの商品を量り売り対象にするか、すでに候補も上がっています。石けん百貨の「量り売り」を、皆さまどうぞ末永くよろしくお願いいたします! 


●量り売り商品のご購入はこちら
【量り売り】石けん百貨 セスキ炭酸ソーダ
【量り売り】石けん百貨 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

2015年05月25日 12:40 | 14.石けん百貨オリジナルブランド