クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« 石けん百貨通信 発行日のご案内 | ショップからのお知らせトップへ | アウトレット(最大60%OFF)入荷しました。 »

2013年07月12日

「洗濯機アンケート2013」の結果発表

2013年5月1日〜6月5日に実施しました「洗濯機アンケート 2013」の結果を下記に発表いたします。(回答数は409件)
アンケートに参加いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました。



洗濯機の種類

洗濯機の種類

もっとも多かったのは縦型全自動洗濯機でした(58%)。また、乾燥機能付き洗濯機(ドラム式と縦型全自動の合計)も31%と比較的高い数字が出ました。

特筆すべきは二槽式洗濯機の人気です。他社アンケートでは二槽式ユーザーは全体の2〜3%ほどですが、本アンケートでは11%。「満足〜非常に満足」の合計が87%で、「かなり不満」の回答はゼロ。二槽式では石鹸洗濯がしやすいことが数字に表れた形です。気に入っている理由としては、撹拌力・脱水力の強さ、洗濯液を使い回せること、水量や洗う時間を自由に選べることなどが目立ちました。





洗濯機のメーカー

洗濯機のメーカー

1位「日立」(31%)、2位「東芝」(21%)、3位「サンヨー」(15%)という結果でした。













洗濯機の容量



洗濯機の容量

7kg以上の洗濯機ユーザーが全体の68%でした。大容量洗濯機の人気の理由としては、一度にたくさんの洗濯物を洗いたい、シーツや毛布などの大物も自宅で洗いたいということが挙げられています。
(参照:「購入する際、重視したポイント」の回答では、「洗濯容量が大きい」が3位に入っています)







洗濯回数

洗濯回数

「1日に1〜2回」洗濯する方がもっとも多いという結果でした(40%)。また、1日に1回以上洗濯する回答の合計は全体の75%。4人のうち3人が毎日コンスタントに洗濯を行っていることになります。











洗濯機の満足度

洗濯機の満足度

「満足している」か「非常に満足している」の合計が51%がという結果が出ました。気に入っている点として「(時間や水量を)自由に設定できる」「大物が洗える」「攪拌力が強い」などが多く見られました。一方で、「普通〜かなり不満」の合計も49%あり、不満点として「すぐにエラーが出る」「何度も勝手にすすぎ直すので節水にならない」「余計な機能がある」「攪拌力が弱い」などがありました。

「満足〜非常に満足」の合計をメーカー別に見ると、もっとも数値が高かったのは三菱(66%)、次いで日立(55%)、東芝(47%)の順でした。ただし、三菱電機は現在洗濯機を作っていないため回答数が少なく、その点を考慮に入れる必要があります。





購入する際、重視したポイント



購入する際、重視したポイント



2013年07月12日 15:37 | 15.石けん百貨アンケート