クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« 「新発想の石鹸シャンプー」完成版できました! | ショップからのお知らせトップへ | 【石けん百貨】オリジナルブランド第6弾「もっちり泡の浴用せっけん」販売スタート! »

2013年12月01日

石けん百貨オリジナルブランド第6弾「もっちり泡の浴用せっけん」

石けん百貨 もっちり泡の浴用せっけんのイメージ画像

自分たちがプロデュースした浴用石鹸を作りたい

「百貨プロデュースの浴用石鹸を作りたい」と石けん百貨を設立当初より考えていました。そして去年から石けん百貨オリジナルブランドの開発がスタート。オリジナル製品作りもある程度軌道に乗り、そろそろ石鹸もいいんじゃない? とスタッフの気持ちが一致。石鹸作りが決定しました。

原料は「石けんの黄金比率」

開発に協力していただいたのはヱスケー石鹸さん。オリジナルブランド第3弾「石けんハミガキ」でお世話になったメーカーさんです。

作りたいのは「適度な固さ」「豊かな泡立ち」「お肌へのマイルドさ」三拍子が揃った石鹸。それを実現するのにもっとも大事なのは原料油脂の配合です。いろいろ考えましたが、最終的には牛脂80%ヤシ油20%に決まりました。これは昔ながらの石鹸に多く見られる配合率で、別名「石けんの黄金比率」とも言われています。

保湿成分にはグリセリンや蜂蜜、ベントナイトなどを配合し「さっぱりだけどしっとり滑らか」になるよう調整しました。

そうしてでき上がってきたサンプルの使用感はイメージ通り。思った以上にモチッとした気持ちのよい泡の感触に「これはイケる!」と感じました。形についてはこの時点ではまだ固まっていなかったのですが、実際に使ってみて「丸いほうがシャンプーしやすい」となり、手に収まりやすいまん丸な形に決まりました。

香りはエッセンシャルオイルで

「いい匂いがするとやっぱり楽しいよね」ということで、精油で香りをつけることにしました。一日の疲れを癒してくれるフローラルで甘い香りと、集中力を高めてくれそうなリフレッシュ感のある香り2種類をイメージ。いろんな精油を染みこませたサンプルを作り、打ち合わせの合間にフタッフで吟味。そして「ゼラニウム&ラベンダー」と「レモン&ローズマリー」のブレンドに決定しました。香りを選定していたときの会議室にはいろんな精油の匂いがふんわり漂っていて、打合せ中にもかかわらず、スタッフ皆「幸せ〜」な気分になっておりましたよ。

もっちり泡の様子

石けん百貨スタッフが使ってみました

●スタッフH
丸くて可愛い形ですが、意外に重量感があります。手のひらにきれいに収まる感じでシャンプーにも使いやすいですね。
泡は本当にモチモチで、頭の先から爪の先まで全身すっきり。「皮脂を根こそぎ」というのではなく、余分な皮脂だけ洗い流してくれる感じです。最後までしっかり香りが続く点も個人的に嬉しいです。

●スタッフK
ほんのり香るエッセンシャルオイルの加減が私にとっては丁度良いです。香りがフローラル系とシトラス系の2種類があるので、好みや気分で選べるのも嬉しいポイントですね。
また、少しの量でモコモコと弾力のある泡ができるので、石鹸シャンプーとしても使いやすいですよ。



⇒ 石けん百貨 もっちり泡の浴用せっけん ゼラニウム&ラベンダーの香り の商品ページ

⇒ 石けん百貨 もっちり泡の浴用せっけん レモン&ローズマリーの香り の商品ページ

2013年12月01日 03:23 | 14.石けん百貨オリジナルブランド