クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

« フェリチェッティ フェットチーネ 販売終了のお知らせ | ショップからのお知らせトップへ | メルローズ オーガニックリキッドソープ 一部在庫限りで販売終了となります »

2014年09月12日

不正競争防止法および商標法に基づいて楽天、ヤフーを提訴しました。

2014年8月29日、 株式会社生活と科学社は不正競争防止法および商標法に基づいて、楽天株式会社とヤフー株式会社に対し、不正競争行為の差止めおよび損害賠償の請求のため、大阪地方裁判所へ提訴しました。
⇒ 詳しくはこちら

楽天市場はGoogleアドワーズ広告やYahoo!スポンサードサーチに、「石けん百貨」を指定キーワードとした広告を掲載しています。 その広告の見出しは「石けん百貨【楽天】」や「石けん 百貨通販」、「石けん百貨大特集」、「石けん 百貨は楽天」、「石鹸 百貨 楽天が格安」、「石けん百貨/楽天」等とされています。 しかし、これらの見出しには原告と無関係の楽天の石けん販売サイトへのハイパーリンクが施されており、ユーザーがこの見出しをクリックすると楽天の石けん販売サイトに移動してしまいます。
⇒ 詳しくはこちら

また、ヤフーもGoogleアドワーズ広告やYahoo!スポンサードサーチに、「石けん百貨」を指定キーワードとした広告を掲載しています。 その広告の見出しは「石けん百貨/通販」 等と題されており、これらの文言に原告とは無関係のヤフーの石けん販売サイトへのハイパーリンクが施されています。
⇒ 詳しくはこちら

「石けん百貨」および「石鹸百科(石けん百科)」は石けん等についての正しい知識を提供すると共に、安心できる商品を販売する店舗サービス及び情報提供サービスの表示として、インターネットを使用する消費者の間に広く認識され、広く社会的に周知されています。また、これらの表示は株式会社生活と科学社の登録商標です。

検索連動型広告は、消費者の関心や欲求に即応した広告宣伝手法であり、費用対効果においても優れていると言われています。このようなインターネット上の広告サービスは、今後益々その影響力を増していくと予測されます。

しかしながら、そのような影響力故に、周知された商標の持つ顧客誘引力が、市場において強大な力を有する事業者によって、安易にかつ大規模に悪用される状態を放置すると、独自性を持った小規模事業者の発信力が不当に歪められることになります。また、消費者の誤認・混同を狙い撃ちするような広告宣伝のあり方は、消費者の利益をも害することになります。

本件訴訟は、インターネット上の広告の世界に、公正な競争を確保し、小規模事業者と共に、消費者をも守ることを願って、提起するものです。

2014年09月12日 11:09 | 07.プレスリリース