クチコミ・レビューから探す
ランキングから探す

07.プレスリリース

2014年09月12日

不正競争防止法および商標法に基づいて楽天、ヤフーを提訴しました。

2014年8月29日、 株式会社生活と科学社は不正競争防止法および商標法に基づいて、楽天株式会社とヤフー株式会社に対し、不正競争行為の差止めおよび損害賠償の請求のため、大阪地方裁判所へ提訴しました。
⇒ 詳しくはこちら

楽天市場はGoogleアドワーズ広告やYahoo!スポンサードサーチに、「石けん百貨」を指定キーワードとした広告を掲載しています。 その広告の見出しは「石けん百貨【楽天】」や「石けん 百貨通販」、「石けん百貨大特集」、「石けん 百貨は楽天」、「石鹸 百貨 楽天が格安」、「石けん百貨/楽天」等とされています。 しかし、これらの見出しには原告と無関係の楽天の石けん販売サイトへのハイパーリンクが施されており、ユーザーがこの見出しをクリックすると楽天の石けん販売サイトに移動してしまいます。
⇒ 詳しくはこちら

また、ヤフーもGoogleアドワーズ広告やYahoo!スポンサードサーチに、「石けん百貨」を指定キーワードとした広告を掲載しています。 その広告の見出しは「石けん百貨/通販」 等と題されており、これらの文言に原告とは無関係のヤフーの石けん販売サイトへのハイパーリンクが施されています。
⇒ 詳しくはこちら

「石けん百貨」および「石鹸百科(石けん百科)」は石けん等についての正しい知識を提供すると共に、安心できる商品を販売する店舗サービス及び情報提供サービスの表示として、インターネットを使用する消費者の間に広く認識され、広く社会的に周知されています。また、これらの表示は株式会社生活と科学社の登録商標です。

検索連動型広告は、消費者の関心や欲求に即応した広告宣伝手法であり、費用対効果においても優れていると言われています。このようなインターネット上の広告サービスは、今後益々その影響力を増していくと予測されます。

しかしながら、そのような影響力故に、周知された商標の持つ顧客誘引力が、市場において強大な力を有する事業者によって、安易にかつ大規模に悪用される状態を放置すると、独自性を持った小規模事業者の発信力が不当に歪められることになります。また、消費者の誤認・混同を狙い撃ちするような広告宣伝のあり方は、消費者の利益をも害することになります。

本件訴訟は、インターネット上の広告の世界に、公正な競争を確保し、小規模事業者と共に、消費者をも守ることを願って、提起するものです。

11:09 | 07.プレスリリース

2009年12月28日

「石鹸百科(旧:石けん百科)」リニューアルについて

株)生活と科学社は、情報サイト「石鹸百科(旧:石けん百科)」を、
このたび全面的にリニューアルしました。
1999年のサイト設立から10年が経ち、その間に蓄積された情報を
さらに利用しやすい形で皆さまにお届けするためです。

主な変更点は以下の通りです。

・サイト名を「石けん百科」から「石鹸百科」に変更。
当社運営のショップサイト「石けん百貨」と紛らわしいというご意見にお応えしました。
合わせてサイトロゴも一新。
・知りたいことがすぐに見つかるカテゴリ構成に
・イラスト・写真を大幅に増やし、視覚的な分かりやすさを向上
・難しい化学的知識をやさしい言葉で解説
・じっくり読みやすいよう、目に優しい色合いとデザインを採用

内容の正確さはそのままに、見やすく分かりやすいサイトに生まれ変わりました。
新しい「石鹸百科」を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-------
●石鹸百科とは

石鹸やセスキ炭酸ソーダ、重曹やクエン酸などナチュラルクリーニングアイテムについての情報サイトです。
洗濯や掃除の仕方、石鹸シャンプーのコツなど生活にすぐに役立つ実用的なテクニックや、
しゃぼん玉の作り方といった楽しいレシピをご紹介。
一方で「石鹸とは」「界面活性剤とは」といった、少し専門的な化学的知識もしっかり解説、
環境にできるだけ負荷をかけずに、楽しく快適な生活を送るための情報が満載です。

だれでも参加できる掲示板「石けん楽会(※)」、お肌とコスメについてのサイト
「読んで美に効く基礎知識」、石鹸まわりのニセ科学について考える
「ニセ科学と石けんの諸問題」など、関連サイトも充実しています。

※「石けん楽会」はただいまリニューアル準備中のため、リードオンリーになっています。

石鹸百科
読んで美に効く基礎知識 
ニセ科学と石けんの諸問題 
石けん楽会 
-------

14:05 | 07.プレスリリース

2006年11月14日

石けんシャンプーのABC及び、動画版・石けん達人講座(シャンプー編)を発表しました。

報道関係者各位
プレスリリース
                                             2006年11月14日
                       
                              石けん百貨presented by ㈱生活と科学社


オンラインショッピングサイト「石けん百貨」は、石けんシャンプーのABC及び、
動画版・石けん達人講座(シャンプー編)を発表しました。

最近、肌や環境にやさしいと、注目されている石けんシャンプーを
ご存知でしょうか?

2006年11月11日をもちまして石けん百貨は設立7周年を迎え、
昨年の石けん達人講座(洗濯編)に引き続き、石けんシャンプーの基礎知識や、
2000人以上の回答者によるアンケート結果など、動画及び特集ページにて
発表いたしました。

石けんシャンプー、試した事ありますか?「愛用しています!」「やめられない!」の
声と同時に「キシキシゴワゴワしそう」「フケが出るのでは?」という声も
聞こえてきました。

でも、ちょっとしたコツや工夫で、不安は乗り越えられるかもしれません。
一番のポイント“洗い方のコツ"は実際に見ていただくのが一番!と
分かりやすい動画と特集ページを作製しました。

髪にやさしく、おしゃれな石けんシャンプーにご注目ください。

石けん百貨
石けん百科
石けんシャンプーのABC
動画でチェック!石けんシャンプーのコツ
動画版・石けん達人講座(洗濯編)


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 生活と科学社 担当:櫻井葉子
大阪市北区天神橋2-2-9 プラネット南森町2F
TEL:06-6358-0851 FAX:06-6358-0852
mailto:shop@live-science.co.jp
■石けん百科 http://www.live-science.com/
■石けん百貨本店 http://www.live-science.co.jp/

※本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用ください。

13:50 | 07.プレスリリース

2006年01月23日

布ナプキン特集ページ タイトル変更のお知らせ

布ナプキンの特集ページ「はじめての布ナプキン」を「布ナプキンのABC」にタイトルを変更いたしました。

本年1月13日より掲載しております布ナプキン特集「はじめての布ナプキン」が、
他サイトのコンテンツと同じタイトルであったことが、サイト関係者のご指摘により判明いたしました。
検索エンジン等でアクセスされる方々にとって混乱を招くことが考えられるため、
1月23日、当サイトのタイトルを変更いたしました。

ご指摘いただいたサイトの方々にご迷惑をおかけしましたこと、
また掲載後のタイトル変更となりましたことを深くお詫びいたします。

当サイトでは、今後も布ナプキンのわかりやすいコンテンツを充実させていくのに全力を尽くす所存です。
引き続き「布ナプキンのABC」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

布ナプキンのABC

12:05 | 07.プレスリリース

2006年01月18日

「はじめての布ナプキン」プレスリリースしました

報道関係者各位
プレスリリース
                                                    2006年1月17日
                       
                                    石けん百貨presented by ㈱生活と科学社

==========================================
オンラインショッピングサイト「石けん百貨」が布ナプキンの特集ページ「はじめての布ナプキン」を発表
==========================================

オンラインショッピングサイト「石けん百貨」は、布ナプキンの特集ページ「はじめての布ナプキン」を発表しました。

布ナプキンというものがあることをはじめて知る人も多いと思います。
布ナプキン興味はある、でも使うのにはちょっとためらいがある…。
どうやって使ったらいいのかわからない…。
そんなあなたに送る、布ナプキンのすべて! 

すでに布ナプキン生活を送っている先輩方の体験談、1,000人以上の回答者によるアンケート結果など、
なかなか踏み出せない「はじめての布ナプキン」への第一歩をあと押しする特集です。
毎月の生理を、もし憂鬱だと感じているとしたら、こんなナプキンもあると知っておいてください。

一人の人が閉経までに使う紙ナプキンは1万数千枚以上と言われており、
布ナプキンの使用は大幅にゴミを減量することができます。

肌に優しいものを探した女性たちが布ナプキンに注目し、
またゴミを減らしたいという人も布ナプキンを使い始めました。
使ってみるとカブレなくなった、冷えが改善されて生理痛が軽くなったという声があります。
また使用済みのナプキンをゴミとして出さなくてよいのがうれしい、かさばる買物が減ってうれしいという人も。
女性の体に優しくて、ゴミも減らせる布ナプキンは、今の時代にぴったりの商品だったのかもしれません。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 生活と科学社 担当:櫻井葉子
大阪市北区天神橋2-2-9 プラネット南森町2F
TEL:06-6358-0851 FAX:06-6358-0852
mailto:shop@live-science.co.jp
■石けん百科 http://www.live-science.com/
■石けん百貨本店 http://www.live-science.co.jp/

※本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用ください。

プレスリリース配信サイト「ValuePress!」

09:20 | 07.プレスリリース